• 和田みつり

恋愛初心者男性の婚活

更新日:5月31日


ライフツリーは数年前から男性集客に力を入れている。

なぜなら結婚相談所は7対3の割合で女性が多いから

男性が活動してくれないと結婚できない女性が多く、少子化にストップがかからない。

もちろん紹介ばかりだから女性もお世話しているけれど。

もぐっているモグラ君たちをどうやってひっぱりだそうかと日々考え続けている。


知人の紹介で28歳の男性がやってきた。

緊張しているせいか笑顔がなく、言葉数も少ない。

多分人とかかわるのも苦手な感じだ。


「母さんの次にお茶を飲んだ女性が和田さんです。」


?????


たしかに30代男性で交際経験のない男性は38%いるそうだ。

20代はもっと多いと聞く。


草食化していて

女性に断られたらいやだとか

男性同士で遊んでいる方が気が楽だとか言っているらしい。


彼は優秀な学歴で有名企業に勤めているけれど

男子校で育ち

女性との接点がまるでなかったという。


中高一貫男子校で理科系の大学に進み、ITに就職とか、研究職なんていう人たちにとても多いパターン。


若い時ならいざ知らず、年をとればとるほど女性に対してプライドが邪魔して

めんどくさくなったり、自分なんて無理だとあきらめたりする男性も多い。


全然あきらめなくていい。

今真剣交際(プロポーズ待ち)の男性のうち57歳と55歳は初婚。

恋愛初心者だ。


でも私が今までそういう男性と接してきて思うのは純粋な人が多いという事だ。

こういう男性はきっと家庭に愛情を注いでくれるだろうと思っている。


磨けば光る玉といっては失礼かもしれないけれど

段々変わっていく様は仲人としてのやりがいを感じる。


頭は良いので私のアドバイスもすぐ理解して学ぼうとしてくれる。


「和田さん 僕女性とつきあうイメージがわかないんです」


と言っていた彼にも

プロフィールがいいから、ありがたいことに申し込みの多いこと多いこと。


本人は自分にくる申し込みを最初不思議そうに眺めていたという。

もてる。。。ということを人生初めて体験したわけだ。

その内嬉しくなったらしい(笑)


結婚相談所はスペックと写真がさわやかだとすごい数の申し込みがくる。

以前ある男性は、お申込みが多くすごく喜んで「和田さん僕をしばらくそっとしておいてください」と言ってきた。


たくさんのお申込みの中から、何人か選んでお見合いに臨む。

何度もお見合いしている内に段々と慣れてくる。


お見合いの前に早くラウンジに来てもらって、

今日のお見合いの相手のプロフィールを一緒に見て


相手の女性との共通点は何かないか

興味のもてることはないか、など話す。


毎回違う相手だから同じ話をすればいい。

話してはならない事に気をつければいい。

相手の話を興味を持って聞いてあげればいい。


そうやって場数を踏み、失敗を糧にすればよい。


そして笑顔をつくってもらって送り出す。なかなか慣れるまで男性は笑顔が作れない。


練習といっては相手の女性に失礼だけれど、何度も繰り返してお見合いしていくと

こんなもんなんだとわかってくる。


女性を恐れることはないとわかってくる。


いつも思うけれど、

慣れてくると

不思議と彼ら達の表情や動作が変わってくる。

自信がでてくるのだ。


この恋愛初心者の28歳男性 無事成婚に至った期間は何と半年!!


紹介者の方がおっしゃったのは親戚の集まりの時

従妹たちが「こんなに女性で男は変わるのか」と驚いたとか。

以前はあまり話もしなかったのに、すごく明るくなって笑うようになったそう。


それこそ彼のような原石を見つけた女性も見る目があると思う。


婚約指輪はティファニー♡


「僕、お金使うことがなかったので貯金たくさんあるんです。

だからティファニーでもなんでも彼女が欲しい指輪を買ってあげたいから」


。。。。だそう(笑)


できあがっている男性を求める女性は多い。

でも純粋なこういった男性は結婚しても他の女性に目を向けることなくあなたを大事にしてくれると思う。


恋愛初心者の男性を育てるというのもいいのではないだろうか。


ライフツリーはそういった男性をお待ちしています。