• 和田みつり

生理的に無理!!

お見合いした時、「どうだった?」と女性の会員さんに聞くと


「う~ん よくわかりません。いい人そうだけど」ということがよくある。


それは当然の事!初めて会ったんだから。


1時間やそこらでわからないよね。


よほど社交的な営業マンや女性慣れした男性じゃなければうまく会話ができない男性の方が多いだろうし。


そういう時は必ず「生理的に無理」じゃなければもう一度会ってみようとアドバイスする。


「生理的に無理」はどうしようもないと私自身思っていた。


ところが

最初スーツの男性姿の時は生理的にはOKだったのに

私服になった時の服装がださかったり、整えられていた髪の毛が寝ぐせみたいになっていたり


お見合いとのいきなりの落差に


手をつないだら


「気持ち悪かった」とか、


「手を引っ込めてしまった」という、

後に生理的に無理だから断ってほしいという女性達もいる。


お見合いでは感じなかった臭いについてもよく言う。


デートでも見た目の清潔感は大事だ。


男性達は気を抜いてはだめだ。


あるうちの女性会員 仮交際をしていたちょっとぽっちゃりしていた男性の事、


良い方だし、優しいし、

自分を大事にしてくれるし、


だけど う~ん そんなに乗り気ってほどではない


ある日のデートでお酒を飲んだ後、彼が酔っ払って、(もしかしたら酔っ払わないと手が繋げなかったのかもしれないけれど)


手をつないできたら、「なんか、ねちょねちょして気持ち悪かったです。もう無理かも」

って電話があった。


それで先方の相談所に次のデートは手をつながないでもらえないかと話して

(いい大人の交際にこういうのはどうかと思われるかもしれないけれど....)


彼女にはもう少し様子を見てみようかといった。

なぜなら先方のカウンセラーさんから

彼の人柄や、結婚したらいいだんなさんになるとか、

彼が彼女をとても好きだという話をきいていたから。


すぐに終了するのは何だかもったいなくて。。。


交際終了はボタンひとつだ。


生理的に無理なら難しいかな。。。。と思いつつも。。。。う~ん


タイミングよく、その男性は長期出張がはいってしばらく会えなかった。


何と何と!!!その間に彼は痩せたのだ!!!

ダイエットしたのだ!!!


カウンセラーさんが彼に「少しやせた方がすっきり見えてよいんじゃない?」

とアドバイスされたようだ。


久しぶりに会う前日に彼女から電話があった時、

私は彼女に「自分から手をつないでみて、もし気持ち悪いと思ったら交際終了にしようか」と話した。


結婚相談所はお友達を作るところではないから、

ダメならダメで彼も時間がもったいないし、

お互いに進まなくてはならない。


それで彼女はデートにむかった。


「和田さん!!気持ち悪くなかったです。手が繋げました!!

それに彼 痩せて前よりかっこよくなっていました」


彼女からの電話に私もすごく嬉しかった!

やった!!!


男性も体系が変わると見た目の雰囲気が変わってくる。


実際、成婚のお祝い会の時に会った彼は、プロフィールの写真より全然素敵な男性になっていた。


こういった大逆転がある。


やるだけやってみてだめなら仕方がないけれど。


彼も自分の努力で大好きだった彼女と結婚することができた。


彼女もすぐ白黒つけなくて良かった。


もちろん「生理的に無理」というのはなかなか難しいけれど


ほんの少しの可能性がなくはないなと


私も 「すぐにあきらめない」ということを学んだ