top of page
執筆者の写真和田みつり

79才と75才の成婚のお祝い会

結婚相談所20年の私もはじめての75才と79才のお祝い会。


少々戸惑った。


まずキラキラ感がない。 あたりまえだけど。


若い人達とは全く違ってしっとり、静かなお祝い会。


入籍もしたということ。


入籍するんだと少しびっくりした。


彼女がそんなに幸せそうでないのが気になったけれど。


もうこの年齢は喜びとかあらわさなくなるのだろうか。


「彼と結婚しようと思ったのは?」


「わからないです。何となく。」


「そもそも最初に自分が選んだのではなく、カウンセラーさんが選んで私に紹介してきて


申し込んだから」という事らしい。


いつもは皆で記念にお写真撮ったり二人だけのお写真撮ったりするのだけれど


はじめて彼女抜きの写真を撮った。


彼女は私はいいですと席から離れた。


え!!!!


この間彼の弟さんの住む新潟に結婚の報告に行ったそうだけれどその時神社に参った時も


彼女のお写真はなく彼だけのお写真だった。


確かに母も写真を撮られるのがいやみたいだけれど


こうも撮らないものだろうか。


彼女が結婚を決めたのは病気になった時一人でいるのが不安だからと


彼が結婚の決め手になったのは「もしかしたら肺がんかもしれない」ということを彼女に


伝えたら「手術しましょう」といって交際を断らなかったからという事だそうだ。


この年になると結婚をする理由も決めても、孤独 不安 病気 こういうワードが出てくる。


凄いのは二人ともまだ仕事をしている。


それこそ「二人合わせていくら稼いでいる。。。。だからこのマンションに住める」


なんて話もしていた。


75才と79才の会話とは思えない。


彼女は75才だけれど体力には自信があるという。


まだまだ仕事を続けていきたいと。素晴らしい!


二人をみていると一緒にいて楽しいというより安心の方が大きいように思う。


一日でも長く健康で幸せな毎日を過ごしてほしい。











最新記事

すべて表示

お見合で相手が落ちる魔法の言葉なんてない!

男性の会員さんから聞かれる事が時々ある。 「お見合で相手が気に入ってくれるために言った方が良い言葉は何ですか?」 「相手が自分を好きになってくれるためにどんな話をしたらよいですか?」 女性誌には時々「男性を落とすために....」など特集が組まれていることがある。...

40代50代 なぜ難しいのか

ひとり暮らしが長くなると自分のペースができてくる。 自分の常識だったり、自分の思い込みだったり それが年と共に強くなっていく。 マイルールがあり、自分を優先してしまう。 人に合わせる事がなかなか難しくなる。 以前会員さんで学校の先生だった人は朝学校に行く7時半に私に電話して...

美人でなくても結婚できるというデータ

どういう人がモテるのか、結婚できるのかという調査研究をしているところがあって 男性はルックスがいい人、収入が高い人が結婚しているそうだ。 そうでしょう そうでしょうと思う。 ところが女性の場合 調査結果で容姿は関係ないことがわかったそうだ。...

Comments


bottom of page